2006年03月31日

リクは『箱入り息子』

下 娘がバァちゃんにプレゼントしたマグカップで〜す手(チョキ)
   誕生日から2ヶ月過ぎてるけど、バァちゃんは大喜びでしたるんるん


riku44.jpg


そんなバァちゃんは『リク命』の人ですー(長音記号1)

私たちが躾をしようとしても、かわいそうだと言って台無しにしてしまう・・・あせあせ(飛び散る汗)
結果的にリクにとっても良いことなのに、すぐ『かわいそう病』が出てしまって・・・
だけどだけど、それでも仕方ないと思っています。

と言うのも、バァちゃんは当初犬を飼うのに大反対で(動物嫌い)、
一戸建てに住んだら犬を飼いたいという夫婦の夢は叶わないこと6年間。
でもトイプーの存在を知って、ビビビッと来てしまった私。

それからは、何とかならないものかと考えあぐね、
飼ってしまえば・・・という一縷の望みで強行突破してしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

いじめられたらどうしよう・・・とか、捨てられたらどうしよう・・・とか、
真剣に悩んだのですが、(やりかねない位の動物嫌いなもので^^;)
その強引でもあった行動は『吉』ひらめきと出たんです!

それどころか、目に入れてしまいそうなくらいの可愛がりようで。
我慢し続けた6年間って何だったの〜?ってなもんです。。。

リクがご飯食べないと、心配のあまり自分まで具合悪くなったり、
ケガはしないか、大きなワンちゃんにガブッってされないかと思うと、
散歩途中でも抱き上げて帰って来ちゃったり。。。などなど、
私も呆れるほどの行き過ぎた溺愛ぶり・・・超過保護でございます。

今、一日4〜5回の散歩を担当してくれてますが、
もうすっかり召使いにされてるようです。


以前のバァちゃん「犬なんか絶対飼わないよ!」

         ↓

現在のバァちゃん「リクが来てくれてよかったね〜
           もっと早く飼えば良かったね〜」


            だと・・・まったくこの変わり様ったら!

以前は、ご近所付き合いが苦手で、ゴミ捨て以外は外に出なかったバァちゃん・・・
今ではご近所のワンちゃん&飼い主さんに会うのが楽しみのよう!
私にはそれが何よりなのであります。

リク・・・サンキューハートたち(複数ハート)

そんなこんなで、躾に関してあまりうるさく言わないようにしています。
可愛がってくれてるだけでも感謝感謝。感謝しなくちゃ。。。 


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そんな箱入り息子

今日のリクは・・・


下 犬(笑)おやつくれ〜
riku45.jpg

下 犬(笑)くれったら〜       下 犬(笑)くれないとこうだぞ〜ピーン!

riku46.jpg   riku43.jpg




ニックネーム ひより at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

姉ちゃんの旅立ち

今月上旬、長女が専門学校を卒業し、無事3/28に国家試験の合格が発表され、
いよいよ明日3/30から研修が始まりますClap

すでに勤務先病院は決まっていたものの、国家試験に合格しなければボツ。白紙。
寮に入ることにもなってはいましたが、そんなわけもあり合格を確認するまで
何の準備もできずにいました。(寮と言っても借り上げアパートなんですが)

娘は合格発表後もバイト先の方々と花見桜やら送別会やら・・・
もう今日しかないのに〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

やっと今日の夕方、ホームセンターをはしごして
布団やらテーブルやらじゅうたん・日用雑貨などなど買出しし、
家にあった家具などと一緒に運んできました。
電化製品までは無理だったので、後日またって感じです。

まったく忙しいのなんのって・・・あせあせ(飛び散る汗)
喜びを味わう暇もありゃしない顔(え〜ん)

そんなこんなで、ここんとこパソコンに向かう時間がありませんダッシュ(走り出すさま)
↑更新できない言い訳^^;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもなんだか一人暮らしできる娘が羨ましい〜ぴかぴか(新しい)
私が長女と同じ歳には長女の子育てしてたもんな。ハハハ


実はりっくん・・・その長女のことが嫌いですバッド(下向き矢印)
「おいで」と言うだけで、ヴ〜〜ガルガル〜犬(怒)
無理なことさせたり、大げさすぎたり・・・
可愛がり方が下手なんでしょうか。

りっくんは地震が大嫌いなので、家族が「地震だ」と言うだけで
ダイニングテーブル下に逃げ込みます。
ある時長女が会話の中で「死んだ」と言った時も逃げ込みました。
『じしんだ』 と 『しんだ』、りっくんには同じに聞こえるんでしょうね。
それからは、からかって「しんだ?」の繰り返し。
だからりっくんは大きい姉ちゃんが嫌いなのですパンチ

そんな姉ちゃんがいなくなっちゃうこと、りっくんは知らないんだろうな〜。
遠い場所ではないので、ちょくちょく帰って来そうですが

姉ちゃんの旅立ち=りっくんが過ごし易くなる

ことは確か!なのでありました〜チャンチャンexclamation×2



かわいいぴかぴか(新しい)かわいい大きい姉ちゃんとの思い出かわいいぴかぴか(新しい)かわいい


下 犬(笑)ぼくの方が大きいぞぉ   下 犬(笑)ギズモと一緒〜

riku40.jpg   riku39.jpg


下 犬(笑)ナース注射リクで〜す    下 犬(笑)姉ちゃんは一番チビなんだ(卒業式にて)

riku41.jpg   yuuki.jpg





ニックネーム ひより at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

りっくん美容院へ行く〜♪

今日はりっくん美容院へ行きました〜はさみ
う〜んバッド(下向き矢印) 新人さんが担当だったせいか、
ママはちょっと気に入らない・・・かなふらふら
(奥目で宜保愛子風?)

りっくん・・・実はモヒカンだったのですぅダッシュ(走り出すさま)
以前はどうやっても女の子っぽくて、
どうすれば男の子っぽくなるか試行錯誤の末、
今のりっくんに落ち着きました〜手(チョキ)
ベビーカットでモヒカン・・・もうずっとこんな感じです♪
犬(笑) 「ワイルドに見えるかなぁ」
でもモヒカンは数日で広がっちゃいます(^^ゞ
何せ『猫っ毛』なもので・・・(笑)



riku36.jpg riku37.jpg

上本当はカット前後の画像を載せたかったけど
 カット前は出掛けられる喜びのため大興奮で、止まってるところが写せず
 カット後はおやつに目が眩みっぱなしの為、
 お父ちゃんに押さえてもらっての撮影がやっとでした・・・(ママ泣)


下こんな時もありましたぴかぴか(新しい) 

1年前で〜す          1年半前で〜す
犬(笑)「耳が長いでしょ〜」 犬(笑)「足先カットでリングのカットも
                          入れてたよ」

riku19.jpg   riku38.jpg




月に一度美容院に行ってるりっくんは
その度に付けてもらう髪飾りのコレクターです・・・エヘヘ犬(笑)
やっぱり男の子だから、青系が多いかな。。。

でも・・・増え続けるこれってどうしたらいいんだろ〜
ママは悩み中なのです顔(チラッ)

下犬(笑) ボクのコレクションだよ
rikusonota.jpg
ニックネーム ひより at 04:57| Comment(12) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

いつもの1コマ・・・

平凡なりっくんの日常・・・

 犬(笑)ねずちゃんあそぶ?

riku35.jpg
   上ねずちゃんは100均で買ったゼンマイ式おもちゃ♪


 犬(笑)追いかけるぞ〜

riku29.jpg



 犬(笑)ブンブン・・・ブンブン      犬(笑)おりゃ〜

riku23.jpg  riku24.jpg



 犬(笑)ママ〜おなかすいた〜

riku25-2.jpg



 犬(笑)あのおやつちょうだい!犬(笑)これだよこれ!ガリガリ 犬(笑)はやくったら〜 ガリガリ

riku28.jpgriku27.jpgriku31.jpg




顔(チラッ)マテ!犬(笑)ボクちゃんとまつよ!   顔(チラッ)ヨシ!犬(笑)おいしいワン!

riku32.jpg  riku33.jpg




 犬(笑)もうないの〜?

riku26.jpg
上この瞳で見つめられると弱いママであった・・・たらーっ(汗)



そして、久しぶりにママとのお散歩(いつもはばぁちゃんと)

 犬(笑)ななちゃん久しぶり〜おぼえてる〜?

riku34-2.jpg
上ななちゃんはお外で飼われてるコーギーさん。
  お姉ちゃんがアトピーだから出されちゃったんだって!
    犬(笑)でもボクはいつでも会えるからうれしいよん♪


こんなことの繰り返しだけど、癒されまくっているママなのでした(^_-)
ニックネーム ひより at 00:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

家族記念日♪

2年前の今日(3/23)、リクが我が家の一員となりました犬(笑)

そう・・・あの日は早朝に運送会社から連絡が入り(陸送のため)、
とっても楽しみにしていた私と旦那はウキウキ・ワクワクでお迎えにexclamation
運送会社に着くと結構大きな事務所の中を通り抜け、奥の方に通されました。
仔犬はどこかな?と思っていると、なんとキャリーケースは事務所の外に!
その日は3月下旬とは言え、とっても寒い日で『あ〜荷物扱いなのかぁ』と
なんともたまらない気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

売主さんによると家に帰るまで出してはいけないとの事だったのですが、
私達が迎えに行くまでの状況を考えると可哀想で可哀想で・・・
私は車の助手席で思わずキャリーケースを開けてしまいました。
実物を見てからの購入ではなかったので、それが初対面となりました目

ケースから出た仔犬は、もうフガフガと舐めてるのか噛んでるのか
分からないような感じで私をよじ登ります。
犬を飼うのが初めての私は『このワンちゃん、ちょっと変なのかなぁ。
凶暴なのかな?』と不安な気持ちにがく〜(落胆した顔)

その後気付いたんですが、私が外出から帰ると毎回こんな感じです。
抱くと必要以上にフガフガと舐めまくり・・・そしてよじ登り、
寂しかったよ〜って甘えます。あの日のように。
私はその度に初対面の日を思い出すのです。
あの日もよっぽど寂しかったんだろーなたらーっ(汗)
そう思うと一層、愛しくてたまらなくなるのです揺れるハート


下我が家に来た頃のリク

riku20.jpg riku21.png





そんなリクですが・・・
今ではすっかり家族の一員、いえいえ中心的存在となっておりますです犬(笑)

今日は少しは具合も良くなり、ブンブンといたずらしていた洗濯ネットを
姉ちゃんに取り上げられ、『家族になって2年記念日』だというのに、
こんな姿に・・・あせあせ(飛び散る汗)

(そういえば最近こう言う子、見かけませんね〜)るんるん

下「正義の味方 りっくん登場〜」
riku30.jpg
上「これ『マント』って言うんだって!カッコいい?」byリク




dog3.jpg


上ナチュラル系100均で見つけた木のおもちゃ。
テディプーではないけれど、プードルにはやっぱり弱い。
木のぬくもりがあって、かわいらしい・・・
先日買ったグリーン四葉と一緒に飾ってみた。
うん!決めた!『2周年記念の品』としよう!フフフ・・・



ニックネーム ひより at 01:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

セクシーポーズ?

riku16.jpg

上『セクシーポーズ』・・・いやいやこれは『調子悪いポーズ』なんです。

今日のリク・・・調子悪いです犬(泣)

元々が少食なのに、全然ご飯エサ食べません(-_-)

で、普段入らないハウス家に入ったり・・・このポーズの繰り返し。

まっ!よくあるっちゃ〜ありますダッシュ(走り出すさま)



下でもいつもよりはいいらしい。だって・・・
           おやつはしっかり食べてるもんね手(チョキ)

riku18.jpg


下姉ちゃんに作ってもらったカップケーキ。
           美味すぃ〜から残さず食べるぞ〜犬(笑)

riku17.jpg



普段はおやつが呼び水となり、ご飯も食べ始めたりするのですが

今日は・・・ダメだ(-_-)でもきっと夜中にごそごそ起きだして

ムシャムシャだよね、りっくん!



下早くいつものように、おやつ入ってる戸棚見つめて催促してくれ〜もうやだ〜(悲しい顔)

riku9.jpg

           上戸棚見つめ中・・・


ニックネーム ひより at 01:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

もうひとつの子育て・・・

今、私は犬(笑)リクとカメの「剛」と「光一」を飼っていますが
そのほかこんなのも育てているのです下
そう・・・たまごっちexclamation

子供達は学校などがあるため、誕生させてもすぐ死なせちゃいます顔(汗)
なので最近家にいる私が引き受けたんですexclamation
白いヤツ(一番の新人)の名前は1代目が『するつかや』
その子供の2代目が『あさだまお』と言います顔(ペロッ)
子供達も2代目まで育てたことがないので、私がハマっちゃってます(^^ゞ

私が移動する毎に、ダイニングテーブルの上やらパソコンの前やらに
大移動の毎日ですダッシュ(走り出すさま)なんだか忙しいー(長音記号1)
・・・けど、ささやかな楽しみ・・・かな。


sonota.jpg



四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

今日は楽器屋さんに行くため、『ららぽーと』へ。
リク連れではなかったけど、もちろんペットワールドには行きました手(チョキ)
ドッグランをベンチに座りながら眺めていると・・・
いるんですね〜リクのようなストーカー・・・
飼い主がそのワンちゃんを連れ戻すんですが、また脱走。何度も何度も。
されてる側の飼い主は一言もしゃべらず嫌そうな顔。
私はリクを思い出し、他人事じゃないと落ち込みましたです、ハイ顔(え〜ん)
でもショップで売られている仔犬達を見たら、そんな気持ちもどこへやら
も〜う食べちゃいたい!顔(笑)


下リクもこんなだったなぁ・・・しみじみ・・・たらーっ(汗)

dog4.jpg


下ガラスに身を任せ寝ている姿。たまらんとです手(チョキ)

dog5.jpg
ニックネーム ひより at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

『東京ペットショー2006』

3/30〜4/2まで幕張メッセで行われる『TOKYO PET SHOW 2006』。
私は全然知らなかったんですが、偶然チケットが手に入ったので
行ってみようと思ってますひらめき
ワンちゃん連れOKだし、ドッグランやドッグカフェもあるらしいし・・・
しか〜しむかっ(怒り)ここで問題が・・・
りっくんは人やワンコが大勢の所はあまり行ったことが無いのです
マーキングしまくり、よそのワンちゃんのお尻を目指してストーカー・・・
あ〜考えるだけでも疲れる。。。ママはいつも謝りっぱなしだから〜もうやだ〜(悲しい顔)
優雅な気分でカフェなんて夢のまた夢・・・ふぅ〜(-_-)
でも本当はりっくん、みんなとお友達になりたいだけなの犬(泣)

犬(怒)わしは不器用じゃけん・・・』byリク
顔(チラッ)おまえは菅原文太?いやいや高倉健?か・・・(笑)』byママ

でもこのままじゃいけない!そう思いこの機会に
『公の場デビュー』してみるつもりで〜す手(チョキ)
どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)

dog1.jpg



下今この時間、りっくんはこ〜んな感じで
ソファーから落ちそうになりながら寝ています眠い(睡眠)
犬(怒)パンチ『おいおい何時だと思ってんの?まぶしいなぁ』byリク

riku10.jpg
ニックネーム ひより at 03:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

リクを手作り〜♪

リクが我家の家族になって、もうすぐ2年・・・
リクをモチーフに手作りした物も増えてきました犬(足)
今日はその一部をご紹介しま〜すダッシュ(走り出すさま)


下あみぐるみ編んでみました〜手(チョキ)超適当〜顔(ペロッ)
下に敷いてるのもアミアミしたリク用ブランケットなの〜
rikuetc4.jpg


下バレンタインに娘と作ったクッキー揺れるハート歩いてるように見えるかな〜
rikuetc5.jpg


下これってビーズ細工って言うのかな?
rikuetc2.jpg


下ブラッシングで抜けた毛で娘が作ったよClap
rikuetc.jpg


下無地の服にアップリケ「ぼく栗みたいだぁ」byリク犬(泣)
rikuetc3.jpg





ニックネーム ひより at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

こわいよ〜〜(>_<)

夕べから今日にかけての強風に、りっくんはご覧のとおり・・・下

riku4.jpg


地震も雷も風もホントに大っ嫌いexclamation×2

少しでもグラッ、ガタッなんてしようもんならこ〜んな感じで

ダイニングテーブルの下、しかも一番遠い壁際に一目散に避難しますがく〜(落胆した顔)

「大丈夫だから出ておいで〜」なんて言おうもんなら

ヴ〜〜と本気モードで唸り、手を差し伸べればガブッ犬(怒)

そりゃもう大変なんです顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

でもさ、地震で生き残れるのは・・・君だけかもね手(チョキ)



リクよ・・・お願いだから

   もっと強い男になってくれ〜
exclamation




ニックネーム ひより at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして〜(^o^)丿

勇気を出してブログデビューしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

右も左も分からない状態だけど・・・

え〜いexclamation×2 頑張るぞ手(チョキ)


下いきなりのブタ鼻でごめんなさい顔(イヒヒ)
riku6.jpg
「ボク流のご挨拶だワンexclamation×2」byリク


ニックネーム ひより at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする