2006年06月03日

動物病院

申し訳ございませんm(__)m今日は悩み・・・と言うか、

愚痴らせていただきます・・・




注射   くすり   注射   くすり   注射  くすり  注射  くすり  注射   


先日の日曜日(5/28)、8種混合&フィラリアの検査&お薬を貰いに

動物病院犬病院へ行って来ましたダッシュ(走り出すさま)



今まで病気や怪我がなかったので、病院病院へは1年ぶり。

その日に行こうと決めていたけど、前日に病院から電話電話が。

「そろそろですが・・・」みたいな〜

「明日行く予定です〜」と答えると「あっそ」てな感じの事務的な声。

完全に営業ですね(^^ゞ いやいや親切だと思いたいあせあせ(飛び散る汗)




当日、診察室に入ると・・・




まず台に乗せ、体重測定。

        3.3kg。。。おっ!少し増えてる!

そして肛門での検温。

        39.5℃。。。ちょいと高めか…



その後、体の様子をチラッと診てからの会話。

                (眼鏡=先生)


眼鏡 「この子、いつシャンプー行きましたか?」

わーい(嬉しい顔) 「ちょうど1ヶ月前で、もう行く時期なんです」

眼鏡 「あと1週間は行けませんよ」

ふらふら 「ゲッ!1週間も先かぁ。。。先週行っときゃ良かったな」←もちろん、心の声。

眼鏡 「それまでに病気になっちゃいそうだな」

がく〜(落胆した顔) 「・・・」



そりゃ〜念入りのお手入れはしてあげてないけど、

何がどうなって病気になりそうなんだか教えてくれるわけでもない。

耳の毛が伸びてきてて蒸れそう…とか、涙が多くて炎症起こしそう…とか、

『病気』の根拠を教えてくれよーむかっ(怒り)パンチ





それからは看護師さん(助手?)が押さえながら何かやってる。

何してるのか、看護師さんの背中で見えないよーバッド(下向き矢印)

このあと前足部分に脱脂綿&テープをぐるり!

ひらめきな〜るへそ。。。8種混合の注射注射をしてもらったのか・・・

りっくんは、テープを引き伸ばすビビビーって音にビックリして

少し暴れたけど、それ以外はとても大人しいものだった。




先生は「病気に〜」発言の後、ここまで無言です。



眼鏡 「検査するんで、外(待合室)で待っててください。」

わーい(嬉しい顔) 「はい」







a004.jpg
                           待合室にて・・・




次に呼ばれたら、アレとアレについて聞いてみようね…

なんてパパさんと話しながら待っていると、



目の前の受付から看護師さんが

「検査は大丈夫だったので、お薬どうぞ」

「???」



私は先生が言うところの、検査するってのは…

血液採取をこれからするんで、用意が出来るまで待合室で待ってろ!

って言うことかと思ってたら…

それは予防注射と一緒に終わってたのか。。。

言葉が少ないだけに何が何だか・・・まったく???な感じ。




実は、聞きたいことがいくつかあったのに。。。

去勢関係のこと。体格や食事のこと。しつけのこと。などなど

なのに、そんな余地はこれっぽっちも無〜し!Bad




結局、私が発した言葉は…


「ちょうど1ヶ月前で、もう行く時期なんです」

        と

      「はい」

    の2語だけ?エ〜ッ?





私はもっとフレンドリーな感じが理想なのに〜〜〜exclamation×2




フ・レ・ン・ド・リー





それって無理な理想なのかな。。。



あっ!フロントラインも買って来なかった〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

声かけてくれないのね〜むかっ(怒り)




そして、家に帰って気が付いた!

りっくんの手に貼ってあるテープ、血が滲んでるし

いつ外せばいいんだ?

巻かれた時に間髪入れず聞けばよかったんだけど、

そんな余裕なんて…なかった。あせあせ(飛び散る汗)

今思えば・・・「家に帰ったら外してください」とか

「2〜3日貼っててください」とか

教えてくれてもいいじゃろが〜!パンチ




a005-3-4.jpg





少し放っておいたら、テープ部分をペロペロ・・・

そして無理に引きちぎろうとしてるから、取ってあげようと。。。

だけど・・・あれ?モロに毛の上から貼られてるもんで取れやしない。

痛そう・・・ゴメンよ、りっくん・・・たらーっ(汗)

取るのに時間がかかってると、

病院でのあっと言う間の出来事が思い出され


もう!なんなのよー どんっ(衝撃)


って気分になってきた。




病院変えてやる〜ぅexclamation×2爆弾
 
 
 



 
 
 
 

そもそも、この病院に行くようになったのは。。。


インターネットで調べてみて、


・市内だし・・・

・夜11時までやってるし・・・

・HPも持ってるし・・・

・本まで出してる先生だし・・・


ってことで決めたんです。



もちろんどこの動物病院がいいのか、近所の評判もリサーチしたけど

何せ、お年寄りが多いご近所。

あそこの・・・だの、なんとかって言う・・・だの、

肝心の病院名は、ど忘れなんだか知らないんだか出てこない。

仕方ないんでネットで調べた次第です。




その病院、行く度に気になっていたことがある・・・

先生が看護師さんを怒鳴るのだ!

もう少し穏やかに話してくれよーって、毎度毎度思ってた。

そして、それは今年も変わっていなかった・・・バッド(下向き矢印)

ある意味、慣れたっちゃー慣れた…けど(^^ゞ



今年は、病院のドアを開けて中に入ったらすぐ目に付くところに

プリントアウトした写真がいっぱい貼ってあった。。。

海外のなんちゃら島のボランティアに行って来ました!てな具合の。

ボランティアだなんて、素晴らしいことしてるわりには、冷たい。

冷たすぎる〜〜〜たらーっ(汗)





でも、動物病院ってこんなものなのかな?





思えば初めてのトリミングはそこの病院だった。

先生の奥様がトリマーさん。


出来上がったりっくんは、おばさんパーマの匂い・・・

あまりのキツーイ匂いに、私は帰りの車に酔ってしまい

今後そこは無理と判断し、今のところへ。




そういえば、その先生もプーを何頭か飼ってたっけ・・・

同じプー飼い同士でしょ!

話す隙くらい与えてよ!

気になることは?の一言くらい聞いてよ〜!


(と、思いっきり愚痴ってみる・・・)




結局・・・

この日は、なんとも腑に落ちない、モヤモヤした気分だけが

残ってたような気がする。

なんだか募る一方の不信感・・・



やっぱり・・・病院変えた方がいいのかな!






でもな、そこには今までの記録(カルテ)もあるしな。

他の病院に行って、そこも良くなかったら・・・。

初めての病院に行く場合、どのタイミングで?

病気やケガをしたなら行きやすいけど・・・

などなど考えると前に進めない私。







あー!私は動物病院を変えるべきか、今のところで我慢するべきか



          さぁ。。。  どっち?
 
 
 
って・・・

自分で考えろっちゅうー話ですよね(^^ゞ



あ〜どうしよう・・・あ〜どうしたら・・・



悩める 子羊 飼い主なのでした もうやだ〜(悲しい顔)

 
 


長〜い愚痴にお付き合いいただいた皆様、

本当にありがとうございましたm(__)m

さぞかし、“ 目 ”がお疲れのこととお察し致します。

そんな『 お疲れ目 』の保養になるとは思えませんが

りっくんからお詫びさせていただきます。



 

犬(笑) なんだか今日はママが愚痴っててゴメンナサイ!
    お詫びに変顔プレゼントするから許してね♪


a007.jpg





           ジャーン





a013-1.jpg

        今流行の めがね男子 で〜す手(チョキ)


なんか〜『 おぎやはぎ 』の“ おぎ ”に見えなくもないけど・・・^^;
 
 
 

ニックネーム ひより at 05:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ちょっと、いや、かなり嫌〜な先生ですね・・・
陸くんの体温ですが、平熱は何度くらいでしょうか?39.5度だと微熱なので、
もしかしたらどこか悪いのかも・・
ちょっと心配です・・

ずばり、別の病院にしたほうがいいと思います!
病院選びはとても難しいし、技術も人間性も
すぐれた獣医はどこにいるのやら?て感じですよね。。。
Posted by とろろ at 2006年06月03日 07:22
ウルウルおめめのりっくん可愛すぎです(*^。^*)

病院選びって本当に難しいですよね。人によって評判も違ったりするし。。。
先生はプロなんだかたらちゃんと説明してほしいですね(>_<) 私は2つの病院に行ってます。1つは近所でとっても親切な先生です。症状なども分かりずらい時は書いて説明してくれます。でもこの病院の評判は残念ながらもうひとつです(>_<) 2つ目の病院は車で1時間30分かかるんですけどとても評判のいい先生で、説明とかもきちんとしてくれるのですが この先生Rikuに触ることはほとんどなく、助手の人が処置などします。評判はいいんですけど、触らないって言うのが私は気になって・・・ だから2つの病院を使い分けてます。Rikuは病院通いばかりしているので あまり病院にかからないりっくんがうらやましいです。いつもひよりさんにはいろいろ教えてもらっているのになんの解決にもならない書き込みでごめんなさいぺこ <(_ _)>
Posted by nabu at 2006年06月03日 07:58
う〜〜〜〜ん・・・(ーー;)・・・これはハッキリ言って・・・
りっくんのためにも他の病院探したほうが良いかも〜!!
もし病気になった時もこんな調子だったら・・・??
獣医さんと飼い主さんがしっかりお話や相談できる環境じゃないと怖いかも・・・
ワンはお話できないものね・・・
「去勢の相談」・・・とか言っていろいろ他の病院を回ってみるのも良いかもよ?
実際するしないはあとで考えることにして
病院へ行って獣医さんとお話できるし病院の雰囲気もわかるし・・・
りっくんのためにはとっても大切なことだものね〜
『りっくん、おてて痛いの?でもおぎよりカッコイイぜ〜!!』
   by  プリン 
Posted by ともち at 2006年06月03日 14:35
病院って、どういうところがいいのか悩みますよね。たぶん、自分が、どこに重点を置いてるかによって変わってくるのでは? 私は、先生にいろんなこと聞いてほしいから、さくさくと治療だけやられると悲しい。今言ってるところは、8時までしかやってないけど、近いし、先生が何でも話し聞いてくれるから、気に入ってます。行くと1時間くらい話し聞いてくれるよ。でも、ちょっと調子が悪くても、「少し様子を見ましょう」って、言って、いまいち原因がわかんないことが多いから(まぁ、結局治るが・・ママの心配性なだけ・・)そこは不満かな? 去勢の相談も、乗って貰いましたし・・・。 人間と一緒で、セカンドオピニオンは、してもいいと思います。がんばれ、ひよりさん
Posted by あや at 2006年06月03日 18:51
う〜〜〜っ、ほんと嫌な感じですねp(`ε´q)ブーブー
こっちはなんにもわからないんだから、丁寧に説明して欲しいですよねっ!!
病院、変えたほうがいいかも?
だって、なにかあった時もこんな対応されたら嫌だし、今のうちに病院を変えて、リクくんのこれからのデータを蓄積すれば、なにかあった時もいいんじゃないかな?と思います。
先生を信頼できないと、大事な息子をお願いできないですもんね。
Posted by るぱんママ at 2006年06月03日 18:59
感じ悪い病院ですね!私も変えたほうがいいような気がします〜
どんなに素晴らしい活動をしていようと
有名な先生だろうと、わが子をきちっとみてくれない先生は信頼できませんね(>_<)
飼い主さんが何でも相談できるような
お医者さんが一番だと思います♪
我が家の先生は聞いてない事まで色々説明してくれてかなり診察時間が長いんですが^_^;
私達には分からない事がたくさんなので
それくらいがちょうどいいのかな?と思っています。りっくん、いいお医者さんが見つかるといいですね♪
Posted by masako at 2006年06月03日 23:12
いやいや病院ってこんなとこじゃないですよ!!!
いい気になってるんじゃないの?そのドクター?病院?本出したりしているし
それは変えたほうがいいと思いますに1票です
私が行っているところはやたら忙しいところですがゆっくり時間とってくれるし∪・ω・∪に
「大きくなったね〜可愛くなったね〜大人しくて良い子だね」「何かありますか」など沢山声を先生からかけてくれますよ!!
アンヨの包帯も気になります・・・血がにじんでるんですよね?!
検査を勝手にするのも変ですよ!
と私の意見です。参考になさってください
良い先生に会えますように(0^^0)
りくくん頑張ってね
Posted by さくら at 2006年06月03日 23:28
▼・。・▼とろろさんへ

ご訪問ありがとうございますm(__)m
リクの体温ですが、普段は測ってないので平熱はわかりませ〜ん(>_<)
ただ、その病院へ行った時の記録ならあるんですが…
去年39.2℃、一昨年38.8℃、38.6℃です。
今回は病院に入る前に外でオシッコさせるのにほんの少し
歩きましたが…それで体温が上がったのかな?
そうですよね、別の病院考えた方が良さそうですね。
そこもダメならまた次、って言う気持ちでトライしてみようかな
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いしま〜す♪


▼・。・▼nabuさんへ

わぁ!2つの病院を使い分けてるんですか〜?
大変ですね〜(-_-)
私も人間の病院でよく思うんですよ。
症状を聞かれたから説明してると、カルテ書きに夢中で
患部を全然診てくれない先生の多いこと…
親切に説明してくれる先生だなんて羨ましい!
そういう先生もいるところにはいるんですね^^;
だから余計にワンコに触らない診察は気になりますよね〜。
結局今のところで我慢してても、リクの為には良くないんだろうな。。。
勇気を出して他の病院に行ってみようかな〜って気持ちになって来ました。
nabuさん、とんでもないですよ(^^)
とってもありがたいアドバイスだと感謝してます(^_-)
また何かあったら助けてくださ〜い(^^ゞテヘヘ


▼・。・▼ともちさんへ

やっぱりリクの為にも変えるべきですよね〜。
何かあった時の為に夜遅くまでやってるところって思ったけど
話す余地がないんじゃ話にならないものね。
今までは元気だったから前に進めなかったけど、
相談ということで新規開拓してみようかな。。。
リクのためだもん!勇気を出さなくちゃね♪
貴重なアドバイスありがとうです!
「あはは〜おぎよりかっこいいでしゅか〜?やった〜!!」 by リク


▼・。・▼あやさんへ

モコちゃんの先生は話聞いてくれるのね〜(゚o゚)
やっぱりそういういい先生も存在するのかぁ。。。
確かに様子を見ましょう…って言われるとチト心配にはなるけど
話を聞いてくれるだけでも救われるってことあるしね…
私も、とにかく飼い主の不安を考えてくれる先生がいいなぁ。
ということは、必然的に話を聞いてくれる…ってことだものね。
なんだか急に変えちゃうのは悪いような気がしてたけど
リクのためだ、セカンドオピしてもいいよね。。。
貴重なアドバイスありがとうですm(__)m
ママはガンバルぞ!!(^_-)


▼・。・▼るぱんママさんへ

本当に説明も何もありゃしないの。。。
私なんて診察室の中に入った意味がなかったわ〜(>_<)
何かあった時にこんな対応じゃ、後悔だけが残りそうだなぁ。
幸い、今まで病気やケガはしてないので
たいしたデータがあるわけじゃなし…
いいきっかけかもしれないですよね(^^)
リクのためにも変える方向で行こうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m



▼・。・▼masakoさんへ

ほんとに感じ悪いんですよ〜(-_-)
そのせいか待合室で滅多に他のワンちゃんに遭遇もせず…
ムックくんの先生はいろいろ説明してくれるいい先生なんですね〜。
うらやましいです。
私も、飼い主の話を聞いてくれて、ちゃんと説明も
してくれるような先生が理想です。
こんなものなのかとも思っていたけれど、皆さんのお話伺ってると、
話を聞いてくれる先生っているんだ〜と目から鱗です。
とりあえず、今の病院はやめようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m


▼・。・▼さくらさんへ

うわ〜っ!さくらさんとこの先生はいい先生ですね〜。
そんなにいろいろ話し掛けてくれるんですか〜?
うちんとこはムスッとした顔で淡々と…って感じです(-_-)
そしてすっごく厳しくて。。。
看護師さんに話してる(怒鳴ってる)の聞いてるので
私も何言われるかと、緊張しちゃうくらいです^^;
検査も「ハイ、じゃー注射うちますよー」とか
「血液取りますよー」とか言ってくれてもいいのにって思いました。
結局、足の包帯はハサミでザクッとしたんですが
取ってみたら、脱脂綿は血がいっぱいで、
肝心の注射部は1〜2センチ位の円形に真っ赤になってました。
こんな状態で取っちゃっていいのかしらとも思ったけど
もう切っちゃったし…そのあとは、痛がりもしてないんで
そのままにしてます。
とにかく不安がいっぱい残る検査&注射でした。
やっぱり不安を取り除いてくれる先生が一番ですよね。
リクのためにも思い切って変えてみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m


Posted by ひより at 2006年06月04日 03:21
「りっくん!そんな先生嫌いだよね〜〜〜
ろびんちゃんの先生は、いつもろびんちゃんと同じ高さまで顔下ろしてお話してくれましゅよ」
byろびんちゃん

とももの所は1軒しかないので、比べることも他に移ることもできないのですが多分良い先生なのかな?って思います。何かありますか?って聞いてくれてホワイトボードで説明したりしてくれるし・・・・
ひよりさんのとこ他にも病院があるなら様子みるのもいいかもしれませんね!

りっくんはどう思ってるか聞きたいですね
Posted by ともも at 2006年06月04日 22:09
病院。悩みますね・・・
説明不足でも腕が良いなら良いけど。。。
注射の後の様子からすると・・??ん〜〜〜
うちはフィラリアとかは近所の親切、丁寧、綺麗な病院。心配な病状の時は遠い、無愛想、汚い→
でも、腕が良い所。使い分けてます。
これから長く病院と関わっていくコトだし、他の病院も覗いてみては?
Posted by りか at 2006年06月04日 22:40
▼・。・▼とももさんへ

ろびんちゃんの病院は話し聞いてくれて、説明もしてくれるのね。
他と比べられなくても、うちよりは少なからずイイですよ〜!
実際の“腕”は病気やケガをしないとわからないかもしれないけれど
とにかく飼い主を思ってくれる、思いやりのある
先生に巡り会いたいなぁ。。。
病院は今行ってるところよりも近い場所に数件あるんで、
その中からでも当たってみたいと思います♪
貴重なアドバイスありがとうですm(__)m
「ろびんちゃんの先生は同じ目線でお話してくれるんでしゅね。
ぼくんとこの先生は怖い顔してるの…“もの”扱いなのかな?」 by リク


▼・。・▼りかさんへ

とにかく他の病院へ行ったことがないので、
“腕”については比べられないけど、
病院に行ってストレス感じるなんて
たまったもんじゃないですもんね〜。
りかさんのとこも、やっぱり使い分けてるんですねー。
リクの為にはもちろん、私の為にも変えた方が良さそうですね♪
きっと他のどの病院に行っても今よりはマシなんだと思うけど
どうせなら、いい先生に巡り会いたいものです(^^)
貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m
Posted by ひより at 2006年06月05日 00:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/324690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック