2007年07月24日

2頭引きリード




2頭引きリード を作ってみました。

t37.jpg



いろいろ考えた末、今回はこんな感じでそれぞれが外せるように。。

t38.jpg

だけどこうすると、どうしても金具の部分が重くなり
チビ達に負担が掛かってしまうので、その金具部分が
私の手元近くにくるように持ち手部分を短くしました。
それに2ワンを制御するにもそれぞれのリードが
手元から近い方がいいからね〜


前にうみたんのカラーを作ったのと同じ、
お気に入りのプードル柄です。
(何となくりっくんとうみたんみたいなので〜(^^))
持ち手のところは太めにし、レースを付けてみました手(チョキ)

t39.jpg



このリードのひらめきポイントはうみたん用にだけバックルを付けたことかな〜
同じ長さだとうみたんがりっくんに襲い掛かって散歩にならないので…あせあせ(飛び散る汗)

t40.jpg



りっくんがリードの長さいっぱいに逃げた状態で
届かない長さに調整…こんな感じでいいかな〜

t41.jpg



どうせなら…と別々にも使えるように、もう一つ持ち手を作ってみたよ手(チョキ)
旦那も使えるように、レース無しでね!

t42.jpg



そして…早速使ってみました〜〜exclamation ん〜案外いい感じ〜手(チョキ)

200707-13.jpg



いつもこんな感じで私の右側少し前を歩いてます。
早く同じ長さでお散歩できるようになるといいなぁ。。

200707-15.jpg



「届かないとは言えこの距離感イヤだな〜どんっ(衝撃)
                    「一心同体って感じでちゅ〜揺れるハート
200707-14.jpg




そして・・・


普通のリード も作り。。。

t43.jpg




それから…チョークバッグタイプの


お散歩バッグ も試作してみました。

近所のお散歩専用として。。。

t44.jpg

2ワンのお散歩には手ぶらの方が何かと都合がいいので
チョークバッグタイプにしました。

今までは巾着タイプの物を腰に下げてたんですが
閉じてあるのをグイッとこじ開けるだけなのに、
それさえ面倒になり・・・(^^ゞ  どんだけ〜〜〜

・ティッシュとビニール袋だけ入れられる大きさ
・深くないもの
・開け閉めが簡単

と、それだけを考えとりあえず手近にあった生地で
適当に作ってみました。
地味なブタさん柄なのでプードルの生地をワンポイントに。
ちょっと使ってみてそれ次第で大きさや形を変えてみようと思ってます。




リボン も作ってみましたリボン 

t34.jpg

キャビネットにコレクションされてるのは
さすがに男の子色が多いからね〜
t35.jpg t29.jpg
                        似合うかな?



あと…


マナーベルト も作ってみました。

t47.jpg

何年も捨てられなかった服で。  なんか幅太すぎかもね〜
t45.jpg t46.jpg



りっくんは マーキング王子 です。

それなのに今まで使ったことがないんです。

今までの対策としては、迷惑になりそうな所には

極力行かないようにする…と言うことくらいでした。

もちろんマナーバンドを考えたことは何度もあったんですが

りっくんのしょーもない事情により断念してたんです。


しょーもない事情とは・・・

実はりっくん、大事なあちょこに何か被さると

動かなくなるんですよ。違和感なんでしょうね〜

洋服によってはあちょこに触れてしまうものがあって

今までは邪魔にならないくらいにすそ上げしたりしてました。

uuu16.jpg
↑こんな風にすそ上げ。右の洋服は試着日以外着てないしバッド(下向き矢印)


なのでマナーベルトなんてと〜んでもないって思ってたんです。

でも今後どんなことがあるか分からないし

慣れさせておこうと思いお試しに作ってみたのです。

が、やっぱりちゃんとサイズを考えて作らなきゃダメですね。。

フリーハンドでジョキジョキ〜はさみだもんな私。。。たらーっ(汗)

測ってみたら約13cm。10cmくらいがいいのかな?

幅を細くして再挑戦だ〜手(グー)
 
 


ニックネーム ひより at 00:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

チクチク・・・

今日はブログをお休みしてる間に作ったものをちょこっとご紹介ひらめき



かわいい安い無地の布バッグにお絵描きしてみました

200704-3.jpg


キーホルダーになっちゃった顔(ペロッ)     裏は二人の足跡かな
200704-2-1.jpg  200704-1-1.jpg  



るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     

    
かわいいかわいいTシャツを見つけたのでリメイクでも…

741.jpg  742.jpg
人間用だけど安かったから2着購入      裏側


最近洋服を嫌がるりっくん…
サイズ調整するため、ヴ〜ヴ〜されながらも
やっとのことで着せてみた。。。ふぅ顔(汗)
t1.jpg
お腹部分をもう少し詰めようか…なんて思ったのはいいけど
このとき以来二度と着てくれてはいないのですバッド(下向き矢印)
お蔵入り決定…もうやだ〜(悲しい顔)



るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん


かわいいリード&カラー&ハーネス

りっくん用リード  と  ハーネス
7410.jpg t19.jpg

フルーツ柄です
t5.jpg


りっくん用カラー
t21.jpg

花柄で女の子っぽいけど太めで可愛いの
t22.jpg
しかし・・・ずっとハーネス生活だったりっくん…
首輪にしたらバァちゃんとのお散歩では歩かないようです。
私とのお散歩では歩いてくれたんだけどなぁ。。。
なので、これまたお蔵入りですもうやだ〜(悲しい顔)


うみたん用リード
t15.jpg

あっと言う間にこんな風にガジガジ…
t16.jpg


首輪もこれ以上にすごいことになってしまったので
チョッキンして作り替えました下
うみたん用カラー
t18.jpg

プードル柄が気に入ってます手(チョキ)
t25.jpg


ハチさん柄のリード
t26.jpg

この渋い色がお気に入りです
t27.jpg


そして今日注文していた材料が届いたので
今度は2頭引きリードでも作ってみようかと思ってます
t28.jpg



るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん


かわいいそれから・・・ポケットティッシュケース

以前ハマったものと違い、シャツ型です

t8.jpg
左はお嫁に行きました

制服バージョン
t7.jpg

リネンでナチュラル系
t9.jpg
それとなくプードル柄のタグを着けてみたよ

同じくナチュラル系に作ったギャザーバッグに合体!
すぐ取れるように安全ピンでね
t12.jpg


これ以外にも型違いギャザーバッグやミニグラニーなどなど。。。
必要の無いものばかり作ってしまった…たらーっ(汗)


るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん


かわいいおパンツ

うみたんはパンダちゃんがはいてるおパンツが大好きです

こんな風にいつもくわえています顔(イヒヒ)
t20.jpg

そのおパンツ…ガジガジし過ぎてボロボロになっちゃったたらーっ(汗)(右側)
で、作ってみました(左側)
t10.jpg


パンダちゃんにはかせてみたらこんな感じ
t11.jpg
なんかトランクスっぽくて可愛くないねー


るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん


これは買ったものなんだけど
レース編みの服…女の子らしくて以外に可愛い〜の!
300円はお買い得だったかも〜〜〜
t23.jpg
今度真似して編んでみようかな〜



るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん     るんるん



犬(笑)犬(笑) 最近の2ワン 犬(笑)犬(笑)


まだまだ引き気味なりっくんだけど
少しずつチビレンジャーの存在に慣れて来てるよう…
2.jpg




相変わらずお転婆なうみたん。。。
暴れまわっていると頭のおリボンがすぐにとれちゃうあせあせ(飛び散る汗)
で、こんな風になっちゃうんですぅ…がく〜(落胆した顔)

t24.jpg
 
 
 

ニックネーム ひより at 18:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

近況

またまたご無沙汰しちゃいました〜(^^ゞ





私…ここ最近はヨーヨーキルトにハマりチクチクしてました!

使う場所も決めてないので、とりあえずその辺に掛けて写してみましたカメラ




アンティーク風がお気に入りなので、そんな感じに手(チョキ)

ヨーヨー200個繋ぎました。

o10.jpg



透けるとキレイなんでするんるん

o4.jpg




でも…バァちゃんに「春っぽいね」と言われ

そう言われりゃそうだな〜と思い、次は・・・



チョコ色とパープル系で、秋のアンティーク風に。。。なってるかな〜?

ヨーヨー50個。

o9.jpg




それから家の雑貨に合わせてグリーン系…

ヨーヨー25個。

o11.jpg



小さいサイズの春っぽいバージョン…。フィードサックもちらほら入れて。

ヨーヨー25個。

o8.jpg



以前『赤』にハマっていた頃の有り余ってる赤系の布で・・・

ヨーヨー102個。

o7.jpg

これはトイレのカフェカーテンにでもしようかな〜




     line3-1.gif




りっくんは相変わらず

『元気元気!元気があれば何でもできる〜〜〜』状態です。


o5.jpg

このオレンジのバンダナ・・・赤系ヨーヨーキルトに使っちゃいました^^;



こ・こわい〜がく〜(落胆した顔)

o3.jpg



この前ちょこっとだけ部屋の模様替え

(ソファとケージの場所を入れ替えた)をしたら、

トイレに困ってるみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)


可哀想だけど早く慣れてね!りっくん!!


実は前にも配置を変えたことがあって、やはり元トイレの場所をウロウロ…犬(足)

その時は可哀想なんですぐ元に戻したんだけど、

今回は強行手段に出させてもらうわよ。。。




     line3-1.gif




我家では 誕生日ラッシュが始まりました…バースデー

娘三人の誕生日がこの時期なんです。

約2週間毎に3人なので、一気(1ヶ月以内)に済んでいいように思うのですが

そのあとクリスマスクリスマスも控えてるので親としてはイタイ時期なのです。

クリスマスが済んで年が明ければ、バァちゃんとりっくんの誕生日です。
                           (こちらは1週間違い)




実は、ブログをサボり気味になってる間に旦那の誕生日もありました。
私と同じ8月なんです。(私は7日で旦那は25日)
娘達からプレゼントを貰い、まずまずって感じだったのですが・・・
訃報が入ってしまったのです。
バァちゃんの弟の奥さん。。。つまり私の(義理の)叔母です。
それ以降は旦那の誕生日どころじゃありませんでした。
次の日、本厚木まで行く準備にドタバタあせあせ(飛び散る汗)大慌てどんっ(衝撃)
これから毎年、旦那の誕生日=叔母の命日だなんてちょっと複雑…。



それにしても我家の家族7人(りく含)の誕生日は、

1月・8月・11月にまとまってるのね〜フフフ


ちなみに二女ドレミさんは

1991.11.11.11:49 生まれ 

あと38分早く産んどきゃ〜面白かったのになぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
 
 
 
 

ニックネーム ひより at 18:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ティッシュケースの作り方

k4-3.jpg

                呆れ顔のりっくんです・・・顔(汗)

 


今回は

グラニーバッグポーチシェルポーチポケットティッシュケース

4点セットを作りました。


kk994-1.jpg



麻混のこの生地は、洗いざらしたような色落ちしたような、

何とも言えない風合いで私のお気に入りです手(チョキ)

kk99-2.jpgkk991-1.jpg

ん〜たらーっ(汗)写りが悪くて分かりづらいですね〜あせあせ(飛び散る汗)




で、本日は最近ハマっているこの

『 蓋(?)付きポケットティッシュケース 』

の作り方を載せてみたいと思いますひらめき



正確には、蓋と言うか覆い被さるカバーになる部分なんですが・・・。

この『蓋(カバー)付き』って言うのが私の気に入ってるところです。

普通のティッシュケースも簡単に出来ますが、

これは、蓋(カバー)付きなのにマジ簡単なんです。



私は作り方をネットで見つけて、やってみたんですが・・・

も〜う、ひっくり返した時の感動ったらないんです。(大袈裟?^^;)

本当に超・超・超簡単なので、皆さんも是非どうですか(^_-)ー☆グッド(上向き矢印)



今まで作ったものはピッタリサイズだったんですが、

これは幅に少し余裕を持たせてみました。

サイズはお好みでどうぞ!



まずは・・・簡単な手順を!


1)布を切る(細長い長方形)
2)しつけをする(14cmだけ)
3)折りたたむ(ここがミソ!!)
4)縫う(14cm×2ヶ所)
5)2度ひっくり返す(クルックルッっと)



これだけなので、慣れれば数分で出来ちゃうと思いますGood





興味のある方のみ・・・続きをご覧くださいませ〜かわいい

上手く説明出来るか分かりませんが、とりあえず

いってみよっダッシュ(走り出すさま)
 
 
 
 
 
作り方はコチラ
ニックネーム ひより at 02:55| Comment(55) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ハマっちゃった^^;…ティッシュケース作り

次女ご指定のスヌーピー生地で、

またまたグラニーバッグ通帳ケースを!

それから新たにポケットティッシュケースも作ってみたよ!

アンパンマン好きの三女には通帳ケースとティッシュケース!

(中2にもなってアンパンマン大好きっ子で困ってます(゜_゜i))

jjj1.jpg



中はこんな感じ!

jjj2.jpg





ふた(?)付きポケットティッシュケース・・・

超簡単なのでこんなに作っちゃいました!(^^ゞ

jjj13.jpg




予備のティッシュも入れられるタイプ。

jjj10.jpg




このティッシュケースは

細長い生地を折りたたんで直線縫いを2ヶ所だけ!

ひっくり返すと、あらあら不思議!ひらめき

この形になっちゃうんです〜!

この簡単さにハマって、必要以上に作ってしまったf(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ増えそうな予感・・・。





ホネ     ホネ     ホネ     ホネ     ホネ     ホネ



今日のりっくんは・・・


         ゆかた着たでしゅよー
jj13-2.jpg
 


姉ちゃんがゆかたを着てお祭りに行ったので


りっくんもゆかたを着てみたよ手(チョキ)


でも、りっくん…今日もどこへも連れて行ってもらえなかった〜たらーっ(汗)


ただ、姉ちゃんをお迎えにお祭り会場の近くまでは行ってみたよダッシュ(走り出すさま)


通る人通る人が「犬がゆかた着てる〜」とか「お祭り気分だね!」とか


「こんなのもあるんだぁ〜」などなど言ってくれて


少しは着た甲斐があったかな?



 
お祭りも終わり、姉ちゃん達のゆかたと・・・
 
jj15.jpg 

 

 
この後もまだ近くでお祭りはあるみたいだけれど

りっくん、一度くらい行けるんでしょうかね・・・。?
 
 
 

 

 

ニックネーム ひより at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

10円玉・・・

長女と一緒に大型手芸店 “ ユザワヤ ” に行ったのですが

そこでこんな ボタンの詰め合わせ を発見目exclamation×2

h6.jpg

値段が見えづらいですが105円です。

安さに釣られて購入したのは言うまでもないのですが・・・


             ふっふっふっ( ̄ー, ̄)



               なんと!!







              良く見ると・・・目










              ボン!

h5-1.jpg

わかりますか? 10円玉が入ってるの・・・



なんとも不思議な売り物だこと!



10円玉型ボタン?いやいや本物だ・・・



・・・ってことは… 正確には 105円−10円=95円  かぁ〜♪



たかが10円だけど得したのかな・・・?  



なんだか嬉しいかもー \(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆





そして・・・出してみた。

h9.jpg

子供に数えてもらったら・・・319個!

色違いやサイズ違い、変わった形の物など色々・・・




その中には10円玉以外に、こんなものまで〜

h10.jpg

クリップ・フック・イヤリング・・・

混入してしまった大体のいきさつは想像つくっちゃ〜つくわな。。。

まぁーいいけどさ。。。



ガラス瓶に入れてみたら、ロープで出来たボタン(?)以外は

ギュウギュウだけどピッタリ!

h1.jpg




娘が気に入ったと言うイカリマークのボタンを付けて〜と言ったので

早速パンツに飾りボタン…。

h2.jpg

これで1個消化だ・・・手(チョキ)

それにしても、こんなにあったって使い道は無いよなぁ。。。

リメイク物に無造作にいっぱい付けるとか・・・くらいしか思い付かない(-_-)



おそらく…



今後あたしの手作り物には

意味の無いボタンが付いてることでしょうね。。。(>m<*)ププッ





それから1枚50円のはぎれ。2枚づつ買ってみた。

i7.jpgi8.jpg




そしたら、偶然にもこの日購入した アイロン転写型紙 にピッタリサイズ。

大と小があるんだけれど、それもピッタリで。。。

i6.jpg

それじゃ〜作るっきゃないでしょー!



と言う訳で、またまた グラニーバッグ を作ってしまったのでありました。

これは下側にもタックが入るタイプ。

i2-1.jpgi1-1.jpg



実はこの日、グラニーバッグ用の型紙も買って来たんです。

前回のは、広告の裏で型紙作って、自己流だったので

そのうちちゃんとしたのを作ってみようと思い購入。

でもこんなにすぐに使うことになるとは・・・。あせあせ(飛び散る汗)



                

だけどいくら型紙があったって私のことだから、スムーズにいく訳が無い!

最後の最後に、綾テープの長さを間違ってチョッキン!がく〜(落胆した顔)

急遽 「テープ継ぎ足し」 という作戦にて切り抜けました。

i4-1.jpg

表側と同じ生地で継ぎ足し部分をカバー・・・。ふぅ。。。ダッシュ(走り出すさま)



そして・・・下に敷いていたキルティングの生地には

本体を通り過ぎてご覧のようにライン写り。

i3.jpg

ってことはさー

これってもしかして2枚一緒にライン付けられるんじゃ〜ん!exclamation×2

いやいやそんな横着なこと考えるのはやめとこう!

私のことだ…確実に失敗するのは目に見えてる。。。はははf(^_^;)




どれみさんが早速、近所のお祭りに持って行きました。

ii11-2.jpg



あっ!そうだ!

この部分にもボタン使用。

i11-1.jpg

2個目消化・・・。 f(^_^;)ぽりぽり





犬(足)     犬(足)     犬(足)     犬(足)     犬(足)    犬(足)     犬(足)



 
またまたオマケになってしまった りっくん・・・

銀行のATMの前でお利口さんです。

i10-1.jpg



横断歩道の前でもお利口さんです。

       ii10-1.jpg




だけど・・・

昨夜のりっくん、面白かったっけ。

動物カレンダーに載ってる今月の猫ちゃんに・・・

              コレ

                 
         
i13.jpg



吠える吠えるどんっ(衝撃)

i9-1.jpg


しばらくの間、吠え続けてました。

ぐふふ 本物と間違えてるのね! 


やっぱり相変わらずの おばかさんexclamation×2

 
 
 
 


ニックネーム ひより at 03:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

おサボリモードの言い訳をば…。

パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン


ブログ・・・

だいぶサボっておりました・・・f(^_^;)ぽりぽり

ここのところ パソコンパソコン さえいじっていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



言い訳としましては、え〜とですね〜強いて言えば〜



中学生の娘2人の吹奏楽コンクール(2人が別々の日)かな?演劇るんるん



ここから始まったような・・・



当日は3時に起きてお弁当作れ〜と言うので、

だったら寝ないで起きてることにして

こんなの作ったり・・・



ひらめき千羽鶴? いいえ百十羽鶴です・・・。(>m<*)ププッ

h19.jpg

(お陰で見事金賞GET!)手(チョキ)

その他・・・お守り数点も作ったけど、

三女は自分が作ったことにして先輩に渡したのだよ〜!!

と誰にともなく言い付ける母・・・。顔(イヒヒ)




それから

ひらめきDSライトの「脳トレ」にハマったり・・・

h18.jpg




え〜exclamation&question 脳年齢72歳????

h15.jpg



なんだ・・・計算間違いだって! ほっダッシュ(走り出すさま)

h16.jpg

20歳目指して頑張るぞ!




と言っても

実はこのDSライトは長女のもの。

よって、長女が我家に帰って来たときしか使用できないのでした。もうやだ〜(悲しい顔)





そんなDSライト…長女はいつもバッグに放り込んでいるので

ひらめきふかふかケースを作ってみた。。。

hh13.jpg


hh12-1.jpg




それから前々から作ってみたかった

ひらめきグラニーバッグを作ってみたり。。。

hh1.jpg



           内側はこんな感じです。

hh2-1.jpg

右のグリーンのはバァちゃん用に!

でもバッグ持って行くところなんて2ヶ月に1度の

病院しかないのだけれど・・・。あせあせ(飛び散る汗)


白い方は、次女どれみさんに持ってもらいました。

この服には合ってるかな〜!?   h7-2.jpg





それから それから

ひらめき長女用に通帳ケースを作ってみたり。。。

h3.jpg

この通帳ケースは初めて アイロン転写型紙 というのを

使って作ってみました。



アイロン転写型紙

服飾や小物類などの型紙を切り取って布の上に置き

アイロンをかけると布に型紙線を写し取れる

というもの。




最近はホント便利だこと〜!!と感心しながら

@言う間に?出来たかのように思えた・・・

が、初めてだった私は見事失敗・・・もうやだ〜(悲しい顔)

って言うのはね〜

薄くて白っぽい布に、転写したラインが透けてしまったのだ!

h4-1.jpg

ね・・・?! 見えてるでしょ?



お馬鹿なあたし・・・。

この転写型紙は4〜5回使用できるようなので

次回は気を付けなくちゃ!!

ってそんなにいらないか・・・バッド(下向き矢印)



今後 使用予定の方はお気を付けくださいね〜☆



透けないくらいの厚めの布 あるいは 濃い目の色の布ですよ〜!


あ〜っ。。。でもやっぱり、

キルト芯入れるから薄目の生地も、ふかふかしていいかもしれないなぁ…。

とにかく白っぽい色の生地はタブーですぞexclamation×2




かわいい    かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     かわいい     かわいい



長くなりましたが

そんなこんなで 手作りモード に入ってしまったため

ブログパソコンがおろそかになってしまったのでございます。m(__)m


強引な言い訳ではありますが、いろんなことを掛け持ち出来ない

不器用な私だとご理解くださいませ。






あれ?あれ?りっくんは?


そうですよね〜わーい(嬉しい顔)



皆様ご存知・・・超甘えん坊りっくんは

ママがミシンに没頭していると・・・

hh10.jpg

「りっくんもお手伝いするでしゅよー」




がく〜(落胆した顔) おいおい、手にミシン掛けないでよー!

ステッチ入っちゃうと、マジ縫いぐるみになっちゃいますからね〜



ヽ(;▽)ノ アハハハハ






あとね・・・気付いたら

バァちゃんにこんなことされていたりっくん・・・。

トイレットペーパーの芯を!



?

h13-2.jpg




「何するでしゅか〜?取れないんでしゅけど・・・。」
h12-2.jpg




この後・・・

お馬鹿りっくんは、な・な・なんと…



“ お座り ” してしまったのですよ!



どうなったかは想像してみてくださいね。顔(イヒヒ)



オケツにツーンと。。。犬(泣)犬(泣)犬(泣)


・・・・・・・・・・\(* ><)/きゃー!痛そっexclamation×2


もちろん飛び上がったのは言うまでもありません・・・。たらーっ(汗)


              クックックッ顔(イヒヒ)
 
 
 
 



ニックネーム ひより at 07:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

久しぶりの手作り

私は最近の異常な暑さに、早くも夏バテ気味です・・・ふらふら

だるだる〜っとして何をする気にもなりませんあせあせ(飛び散る汗)

りっくんに表現してもらいました。↓こ〜んな感じです。

ff3--2.jpg



ここのところ、そんな感じで うだ〜っと過ごしていたのに、

突然ひらめき何かを作りたくなってしまったのです。

と言っても、何を作るか決めかねていたので

とりあえず、ただパッチだけしていました。

それが、ある大きさになったところで「マットにしようかな〜」

なんて思い、カフェマットを作ることに・・・




カフェマット。持ち運びしやすいように薄手です。

gg5.jpg




実は前回のアレルギー症状が心配でマスクは準備していたのですが

な・な・なんと、今回はまったく症状は出ませんでした。。。手(チョキ)

(何故かは不明…?)




それが嬉しくて調子付いたのと

出来てみると、なんとなく爽やかで優しい雰囲気が気に入ってしまい

収納カバー・お散歩バッグ・ぬいぐるみも “ おそろ ” で作ってみました。


gg1.jpg





マットカバー。内布は元気チックなタマゴ色の水玉。
マットを畳んで収納すれば、ママのクッション(座布団)兼用です。

gg2.jpg




お散歩バッグ。内側は収納カバーと同じタマゴ色。

gg3.jpg




ぬいぐるみ。お出掛けにもかさばらないように薄くペッタンコです。

gg4.jpg








        このマット まぁまぁでしゅねるんるん

gg8-1.jpg




           柔らかオモチャも
           ブンブンしやすいでしゅよ!


       gg9-1.jpg




   持ちやすいから、持ったまんまネンネもできましゅ。眠い(睡眠)

gg10-1.jpg





りっくんとでしゅ・・・ママさん、こんなことしゅるのやめてくだしゃい!
りっくんでしゅ。。りっくんでしゅ。。りっくんでしゅ。。
(ヒロシ風)

   gg13-1.jpg




    妹が出来たらお守りは任せてくだしゃい!

gg12-1.jpg








      毎度のことですが・・・今回も・・・

      作ってる途中、表布を広げて大きさを見ようとしたら・・・

      広げたもの大好きなりっくんは、すぐに上に乗り

      ホリホリ ホリホリ…そして こうです!ぐちゃぐちゃ!たらーっ(汗)

         ff10-1.jpg

      もちろんアイロン掛け直しとなりましたバッド(下向き矢印)

      まったく余計な仕事を増やしてくれますなぁ。。ちっ(怒った顔)




       ママ、ごめんでしゅ…犬(泣)

gg7-1.jpg

       りっくん!なんかウルウルしてるね〜。
       本気で反省してるのかしら〜?
       じゃ〜許してあげますよ〜
るんるん


      と、『 親バカだるだるママ 』 なのでした顔(ペロッ)

                 あ〜ダッシュ(走り出すさま) だる〜バッド(下向き矢印)
 
 
 
 


ニックネーム ひより at 04:49| Comment(20) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

汗と涙、いやいや「くしゃみと鼻水の結晶」

みなさま、ごきげんいかがですか?

今日は、ママに代わってぼくちんがご案内するよ。 by りっくん




『 ママがマットを作ってくれたの! 』

r5.jpg




『 一応 リバーシブルだよ 』

r3-1.jpgr4-1.jpg





『 これがあればドッグカフェデビューも夢じゃない?
                   ムニャムニャ・・・眠い(睡眠)

r6-1.jpg








riku186-1-1.jpg


          実はね・・・

ママはこのマットを作り始めたら、何かおかしかったんだ。

目がかゆい!咳が出る!くしゃみが止まらない!鼻水だらだら!

まるで花粉症みたい…何だろう?・・・

でも気が付いたらしいよ、自分が『 埃とダニのアレルギー 』ってこと。

ママは大雑把だから、布を適当にザックザック切ってたもんな。

その時に出る、布の埃に反応しちゃったみたいだよ。

性格と違って、体はデリケートなんだね。



完成させるまで、ティッシュを両鼻に詰めて頑張ってたんだけど

そりゃーひどい姿だったんだよ。ププッ(-^m^-)


目を掻きながら、咳の合間にくしゃみして、

両鼻にティッシュを詰めてる状態でミシンかけてるんだから・・・

すぐにびしょびしょになっちゃうティッシュを替えたり、

鼻をかんだり、それはそれは忙しそうだったよ。



完成して後片付けしたら、症状はほとんど出なくなったんだ。

でもね

咳のしすぎで喉が痛んで、鼻のかみすぎで鼻がヒリヒリ・・・

と、後遺症が残ってしまったママ。

「布を切ってこんなことになるなんて…」と嘆いていたよ。



もちろん今まで、布を使っていろんな物を作ってきたけど、

こんな風になったことは無いんだって。

10年位前に病院で「立派な花粉症ですね」と診断されて以来、

重い症状は出ず、毎年“ 半端な花粉症 ”だったし、

その他のアレルギー症状は、体調によって出たり出なかったりだったから

今回は少しばかりビックリしたらしいよ。

でもめげずに、「次に何か作る時は必ずマスクマスク・・・」だって!






line10.gif



サプリメント
r2.jpg


あっ!そうそう…今日はこんなのが送られてきたよ。

ムダ吠えなどのストレス対策って・・・

簡単にムダ吠えなんて言わないでほしいよ。

意味があって吠えてるのにさー。


う〜ん・・・

アレルギーには効かないみたいだよ、ママ!




line10.gif



本日は嘆きのママに代わって、

ぼくちん、りっくんがお届けしたよ〜。

                       hanko.gif
        pp-6-1.jpg 
 
 
 
 
 

ニックネーム ひより at 04:22| Comment(22) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

お散歩バッグ

今日は突然思いつき、お散歩バッグを作ってみたよ手(チョキ)

近所を一回りするだけの、軽いお散歩用で
ティッシュとビニール袋だけが入るくらいの小さいもの。
今まで使っていたのは、いかにも冬素材なので
バッグも衣替えすることに。。。

最後にリクをアップリケしようと思っていたら
バァちゃんが「これ付けよう!」ってポケットから出したのは、
先日のペット博で作った『缶バッヂ』
少し早い母の日のプレゼントだったけれど、気に入ってくれたようで、
ずっとポケットに入れ肌身離さず、お散歩に行ってたらしい。
(さすがリクオタクのバァちゃんだわー)

そりゃ手間も省けるし、いいアイデアひらめきだ〜と付けてみた。





     riku172-1.jpg

    

     riku171.jpg  riku173-1.jpg
       スヌーピーのは冬用     小さいバッグなので
                           マチもね(^_-)ー☆



     line10.gif



だけど、そんな 『出来立てほやほやバッグ』 もすぐに奪われ
ヤツの手に渡ってしまった・・・アチャー
顔(汗)


フガー!!ってやっては…
riku182-2.jpg

           ママの顔を見る。
           riku181-2.jpg

   ママの顔を見ては…
   riku180-2.jpg

              またフガー!!
              riku177-2.jpg

で・・・見る。
riku176-2.jpg


気に食わないから、嫌がらせなの?りっくん・・・


その後 なんとかバッグを取り上げることは出来たものの、
すかさず、向かった先はキッチン!

お目当てはシンク扉の取っ手部分に掛けてあるタオル。
いつも気が付くと無くなっているもうやだ〜(悲しい顔)
本日も2度取られているので、3枚目のタオルはしっかり結んで!Good

だけど 早速・・・



 タオルを取ろうとフガー!!
 riku175-1.jpg

                 そして、また・・・見る。
                 riku174-1.jpg
 
 
今日 『ダルマさんが転んだ』 やったら

ママ負けちゃうね(^_-)ー☆



(/∇\*)『ダルマさんが

          ころんだ!』

 
 

ニックネーム ひより at 23:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

リクを手作り〜♪

リクが我家の家族になって、もうすぐ2年・・・
リクをモチーフに手作りした物も増えてきました犬(足)
今日はその一部をご紹介しま〜すダッシュ(走り出すさま)


下あみぐるみ編んでみました〜手(チョキ)超適当〜顔(ペロッ)
下に敷いてるのもアミアミしたリク用ブランケットなの〜
rikuetc4.jpg


下バレンタインに娘と作ったクッキー揺れるハート歩いてるように見えるかな〜
rikuetc5.jpg


下これってビーズ細工って言うのかな?
rikuetc2.jpg


下ブラッシングで抜けた毛で娘が作ったよClap
rikuetc.jpg


下無地の服にアップリケ「ぼく栗みたいだぁ」byリク犬(泣)
rikuetc3.jpg





ニックネーム ひより at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする