2006年08月03日

うさぎ と かめ

我家のカメさん 『 剛 』 『 光一 』

二匹合わせて カメックス exclamation×2




わーい(嬉しい顔) 「ご飯ですよー」

gg20.jpg

エサの音にはもちろん、この黄色いエサ入れにも反応しちゃうよ〜るんるん




あらあら…早速うんちフンですか・・・

gg16.jpg

結構デカいのねあせあせ(飛び散る汗)




カメ 「外に出せー!! 」  

gg17.jpg

コワッexclamation×2 すっごいドアップ!なんですけど〜ダッシュ(走り出すさま) 




今日はひっくり返してみたよ〜

カメ 「何すんのよー!!」

gg14.jpg




なぜかと言うと・・・

実はカメックス達、「剛」と「光一」なんて名前が付いてるけれど

性別は未だに不明なのである。。。

雌雄の別は肛門の位置で判るんだけど、

その肛門が判らないと来たもんだあせあせ(飛び散る汗)   ?  ?

gg15.jpg





その時!



何やら弧を描いたものが・・・

gg19-1.jpg




エ〜ッexclamation&question もしかしてシーしたの〜? 

gg18.jpg

飼ってから何年にもなるけど、初めて見たわー目exclamation×2




そんなカメックスですが、



脱いでもすごいんです!



な〜んて、ただの脱皮なんですが・・・

gg22.jpg

甲羅が浮いてるのがわかりますか〜?




これは剥がれた甲羅です。光一くんの甲羅!

gg21-1.jpg

こうやって区切られた模様ごとに脱皮して、

また大きくなるのでした。手(チョキ)




一方、剛くんは・・・

逃げきったつもりのようで、動きません。

gg23-2.jpg

「頭隠して尻隠さず」(>m<*)ププッ





ウサギ     カメ     ウサギ     カメ     ウサギ     カメ





カメさんと来ればウサギさんですよね!

これは弟の家で飼ってるウサギさん。。。

いつの間にか2ウサギになっていた!

実物を見てみたいなぁ〜目



新入りのトムく〜ん!!   トム君、目が赤いけど寝不足ですか〜?
                        (>m<*)ププッ

hhh8.jpg    hhh6.jpg



クリスマスに来たハナちゃんは・・・
こんなに小さかったのに 右右  大きくなっちゃった!
a-2.jpg     hhh7.jpg

                      大きくっても可愛いね〜るんるん


この2羽のウサちゃんは2ショットが撮れないくらい

仲が悪いんだって〜ダッシュ(走り出すさま)

りっくんとご対面したらどうなるんだろう〜ウサギ犬(笑)ウサギ  ?





犬     犬(足)     犬     犬(足)     犬     犬(足)


     

そうそう・・・そのりっくんは。。。




      まったりしててもママの監視は怠りましぇん!

     gg25-1.jpg



         ママに抱っこしてネンネでしゅ眠い(睡眠)

gg24.jpg



        姉ちゃん、やめてくだしゃい。。。バッド(下向き矢印)

    gg28.jpg

窓ガラスに押し付けられてるところを外からパチリ!カメラ

りっくん、頭がボンバーよ〜どんっ(衝撃)
 
 
 
 
 

ニックネーム ひより at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

今日の○○〜


カメカメカメ今日のカメックスカメカメカメ


(我家の亀さん、剛と光一…二人(二匹)合わせてカメックス!)


カメックスはケースのお掃除をする間、

少しだけ自由に放してあげるのですが・・・





おーっと!光一くん…門の外に出ようとしていますダッシュ(走り出すさま)

a000000000004.jpg




ガツンどんっ(衝撃)  おや?どうしました?  

a000000000005.jpg




えーっ!!目甲羅が引っ掛かってますよ〜!

a000000000007.jpg





ちょっと前まではこの門扉の下を潜って脱走してたのになぁ。。。

厚みが出たってこと〜?また大きくなりやがったか〜パンチ

まっ。。脱走防止には丁度良いかもね(^_-)ー☆







光一くん…場所を変えて再び脱走を企ててますダッシュ(走り出すさま)

a000000000002.jpg




カメヨイショ      おっ!足が浮きましたよ・・・

a000000000001.jpg




すたこら すたこら〜 ε=ε=┏( ・_・)┛

a000000000003.jpg




カメさんは…実は『のろま』ではないんですよー!!

“逃げろ〜”って時は、サササーッっと素早いのです。

その上、生意気なことに捕まっちゃうと

『シューッ』って息を吐くように怒るのであ〜る。







一方、剛くんは・・・あらっ!階段を1段上ってますな〜

a000000000009.jpg




ケンスイはお得意です!

おいおい!!リクさん…無関心過ぎですぞ〜!!


a0000000000011.jpg




カメアラヨッ!! リクさ〜ん、剛くんのこと見張っててって言ったでしょー

a0000000000010.jpg




犬わかったでしゅよー!剛くん、食べちゃうじょ〜

a000000000006.jpg

カメゲッ!上るのやめます。。。

すたこら すたこら〜 ε=ε=┏( ・_・)┛






この後、カメックスの甲羅をシューズブラシでゴシゴシして終了!









犬犬犬今日のリク犬犬犬


先日購入したもののお気に召さなかった

『メロンパン』に食い付いてくれました〜!!


a000000000005.jpg

メロンパンをガブッってしてるりっくんの図・・・

これが見たかったママなのでした〜(^^ゞ

めでたし…めでたし…
手(チョキ)








わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)今日のママわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日(6/27)はママのささやかな記念日でした〜




そ・れ・は・・・








脱!!若葉マークa-4.gifなので〜す。



そう、車(セダン)免許を取って今日で1年経ったんです。。。

でも数えるくらいしか乗ってないので

a-3.gif初心者マークは外さない予定ではありますが^^;あせあせ(飛び散る汗)



今の今まで取らなかった最大の理由・・・

それは、人一倍怖がり故の、車社会に対する恐怖心…でしょうか。。

特に、いつ何時 加害者になりかねないと思うと

あんなに大きな凶器を運転しようなんて・・・ブルブルブル〜がく〜(落胆した顔)

「あっ!ごめん!」では済まない世界ですからね〜。



なのに…な〜んでこんな歳になってから

車の免許なんて取ってんだろ!(/∇\*)ハズカシ〜

しかも…長女の方が2年も先輩という現実・・・(>m<*)ププッ



 



免許取得後2週間もしないうちに衝動買いしてしまった愛車は・・・

パフィーのあみちゃんがCMしている車で〜す!(^ー⌒ )わらってわらって〜

とってもお気に入りなの〜♪


a00000000004.jpg 

とは言え、私はほとんど運転したことがな〜い!!もうやだ〜(悲しい顔)

今では一人暮らしを始めた長女が持って行っちゃったし、

益々 運転自体することが無くなるわけで・・・(゜_゜i)タラー


旦那の車を、切り返しが必要な車庫から出す技術もないし〜、

どうなる…私のドライバー生活・・・たらーっ(汗)
 
 



でも。。。でも。。。

いつかは、りっくん乗せて2人だけでお出掛けしてみた〜いるんるん
 
 
            (ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい )
 
 
 

 
 



 
 


ニックネーム ひより at 04:15| Comment(16) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

カメ&ハチ

カメさんのお掃除をしていたバァちゃん・・・

犬(笑) 「これは光一君でしゅね?」

a2a.jpg




カメさんの裏側はこんな風になってま〜す!

a1a.jpg





そんなのを観察してると・・・





我が家の松葉菊にハチさん発見!「ゲゲッ」


a0a.jpg


りっくんが刺されちゃ大〜変!と思いながらも

じーっと見てる私なんかに目もくれず

花から花へとちょこちょこ移動し一生懸命な姿に

しばし見とれてしまった(^^ゞ


それにしても、でっかいハチだなぁ。。。


ずいぶん重そうに ♪ぶんぶんぶんハチが飛ぶぅ〜

で、調べてみると・・・



これはどうやら『クマバチ』みたい!




**************************
              クマバチとは・・・
**************************

和名・・・クマバチ(熊蜂)
別名・・・クマンバチ
中国名・・黄胸木蜂
科名・・・ミツバチ科(コシブトハナバチ科とする資料も)
学名・・・Xylocopa appendiculata circumvolans
分布・・・本州,四国,九州,屋久島
出現期・・春〜夏
食草・・・花粉や蜜を食べる

特徴・・・

*体長は約22〜23mm。
体色は黒色で,胸部に黄色毛を密生する。
*オスの頭部には淡黄色の三角紋があるが,メスにはない。
*大型のハナバチであるが,性質は極めておとなしい。
*別名キムネクマバチとも呼ばれる。
*フジ,キリ,ツツジ,ウツギなどの花によく訪れる。
*枯れ枝や建物の梁に長い穴を掘り営巣する。
*花粉と花蜜をこねて団子状にしたものを幼虫の餌とする。
*オスは交尾のためになわばりを張り,その中を飛び回る。
*年2化し,成虫で越冬する


俗にクマンバチと呼ばれ怖そうだが、からだが太く短く、
黒い短い毛が密生していて、クマを思わせるからついた名で、
”クマ”のイメージは外見だけ。
花から花へ、花粉と蜜を求めて飛ぶ、ほんとうはおとなしい蜂である。


**************************





本当にクマさんのように、ずんぐりむっくり!!



5センチくらいはあるかと思ったけど、おデブさんのせいなのね。。。



『 別名 クマンバチ 』 だなんて聞くと

なんか怖いイメージだけど・・・



昆虫等の動物質を食べるスズメバチに比べると、

クマバチが食べるのは花の蜜だし、

攻撃しない限り刺したりしないようだし・・・




とりあえず、良かったぁ!







このことからも


どんなものも見かけで判断しちゃいけない!ってわかったわ!

実はうちのパパさんも太ってて、ひげ生やしたりしてるから

人間とは思えない猛獣のような怖い顔してるけど、

ドラマとか観て泣いてるし、りっくん相手に赤ちゃん言葉だし・・・(゜_゜i)タラー



 

     本 本日のお勉強 本


     a0000001-1.jpg

         相田みつを風?^^;タハッ








ハチ関連ついでに・・・★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


ひらめき 凶暴なスズメバチに遭遇してしまったら・・・
           (5センチくらいでシマ模様)

   ・姿勢を低くして走って逃げる。
   ・数十メートルにわたって追いかけてくることが多い。

ひらめき それから注意事項として・・・

   ・頭や瞳など、黒いものに寄ってくるといわれている。
   ・服装にも注意する。

ひらめき もし体にとまってしまったら・・・

   ・払わずに刺される前に真上から叩き潰すこと


               
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ということなのでご注意くださいませ。

 
 




アレッ?今日はりっくんの出番がないですなぁ。。。



a0000007-1.jpg



と思ったら、こんな所上に登場ですか〜?ハハハ




  かたつむりっくん だぁ!!

                     ""ハ(^∇^*)パチパチ♪  




それじゃ〜あんまりなんで・・・

急遽、以前購入し 『 夏待ち 』 だった浴衣を着せてみました!



     a0000006-1.jpg

     a0000005-1.jpg

 
     またまたリク子になっちゃったでしゅ・・・ あせあせ(飛び散る汗)
 
 



 

ニックネーム ひより at 00:31| Comment(16) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

亀さん!

riku163.jpg


昨日はお天気晴れが良く、暖かかったのでカメさんも甲羅干し!

我家のカメさんの名前は 『 剛 』 『 光一 』

二匹合わせて <カメックス> exclamation×2

この剛と光一、元はあの小さなミドリガメ・・・

ちっちゃくて可愛いカメさんが、こんなに・・・『大っきくなっちゃった!!』

これから亀さんを飼う方は要注意ですよ〜
ダッシュ(走り出すさま)





カメックスが、気持ち良さそうに足を伸ばして 縦列駐(?)。。。

riku160-1.jpg




犬(笑) ママ〜 ぼくちん つまんないよー!

riku158-1.jpg



   そう?じゃ〜
わーい(嬉しい顔) これ、ど〜ぞ!      犬(怒) な・な・なんだよ ママ・・・

riku159-1.jpg




わーい(嬉しい顔) だから、ど〜ぞ !!って 犬(怒) もう なんなんだよ〜クンクン・・・

riku164.jpg





            ジャ〜ンexclamation×2



わーい(嬉しい顔) カメバーガーファーストフードだよー!!      犬(怒) ギョッexclamation&question

riku157-1.jpg




犬(泣) 剛〜、食べないから安心していいよ!
カメ うん!ありがと。
   それにしてもママはくだらな過ぎだよね、まったく・・・(-_-)

riku161-1.jpg




甲羅干しをしているカメックスを見ていると

毎回ハンバーガーファーストフード 状態にしたくなり

実行してしまう いけないママ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だけど・・・どんどん どんどん大きくなって、

そろそろ持てなくなりそうなの〜
あせあせ(飛び散る汗)
 

 
 line.gif



今日は娘2人の家庭訪問。

先生同士が打ち合わせして、同じ日にしてくれるので助かります。

ただ、りっくんはお客様にワンワン ワンワン吠えまくるので、

少し前にバァちゃんが散歩に連れ出さなければなりません。

1人目の先生の時・・・無事、連れ出し成功手(チョキ)

1時間半の間が空いて、連れ出し第2便へ。

と玄関でスタンバってたその時・・・

       ピンポ〜ン!

ゲッ!少し早めに先生到着!

りっくんが吠え続けたのは言うまでもありません(-_-;)

バァちゃんが、暴れるりっくんを抱いて落としそうになりながらも、

なんとか連れ出してくれましたが、ひと騒動でした。


先生「す・すごいですね・・・」

 私 「す・すみませんm(__)m」


まったく・・・このワルワルぶり、なんとかならないものか・・・


 
riku166-1-1.jpg 

犬(怒) 「こうなったら、徹底的にワルになってやるぜ!」
                         フゥ〜( ̄^ ̄)y-~~


 
 


ニックネーム ひより at 19:22| Comment(15) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする